カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドリールームの壁に穴を開けてしまえばいいのに。

来年の春にカルクウォールの真っ白な家を建てることになっている者です。 こんにちは。 間取りもほとんど決まり、今は細かいことをあれやこれやと話し合ってるそんな時期です。 窓とか、キッチンとか、あれやこれや。 そんな中、気になってるのがランドリー…

新築の家にはエネファームなのか?ガスなのか?電気なのか?

来年の春、カルクウォールの真っ白なかわいいお家を建てる事になっています。 現在お家の間取りは確定。 設備をどうしようか?という段階です。 今は秋の入り口。 夏が過ぎ、夜には肌寒いこともあったりなかったり。そんな時期。 家を建てるまでにはまだまだ…

お風呂の給湯器は電気?ガス!?まさか灯油!??

来年の春、カルクウォールの真っ白なかわいいお家を建てる事になってます。 が、給湯器の事で頭を悩ませております。 これ、家を建てた人はみんな悩んだんとちゃいますか? エコキュート、エコジョーズ、オール電化、夜間電力、太陽光発電、ヒートポンプ、エ…

カルクウォールとエスプレッソ

来年、春、カルクウォールの家が建ちます。 LDKにはカルクウォールの塗り壁。 真っ白な空間ができます。 真っ白な壁にエスプレッソがピピッと飛んで・・・ いや、汚すつもりはないんやけど、エスプレッソマシンが欲しいんだそうです。 ウチの奥さんは。 …

ランドリールームをどう配置するか?まだまだ悩む・・・

来年新築予定の我が家にはランドリールームがあります。 もともとは花粉症の子供たちの服が安全に干せるようにと、家の外にサンルームを・・・そんな感じの計画でした。 ウッドデッキがあって、その端の方にサンルームがあって、とそんな感じ。 これが建築屋…

日本の漆喰でカルクウォールを再現してみる

いろんなネットの情報で見てみると、やはりカルクウォールの白さは他の漆喰の追随を許さないようです。 漆喰の、特に白さにこだわるならカルクウォールが正解のようです。 カルクウォールの骨材として使われているのが石灰石の粒。石灰の砂ですね。 骨材の大…

サンピエトリーニという石畳がある

新築のお家の外構をどのようにしようか検討中です。 カルクウォールの真っ白な家。 その外構はどんな雰囲気が良いんやろ? と色々ネット検索してたらサンピエトリーニが目にとまった。 イタリアのローマの石畳の事らしい。 もうちょい深く調べてみるとサンピ…

モザイクタイルミュージアムのまっすぐ続く階段

多治見モザイクタイルミュージアムは不思議な形の建物。 絵本とかファンタジーとかそんな世界。 このミュージアムは2階から4階まですずーっとまっすぐな階段が作られています。 これは4階の一番上から下に向かって撮った写真。 壁の存在感がすごいです。 優…

給湯器の事まで考えてなかった・・・

建築屋さんにいよいよ本見積もりをいただいて、内容を見ながら話をしていたんです。 窓、ドア、左官、なんやかんや・・・と話が進み、キッチン、コンロと来た時に、給湯器の話が出てきた。 給湯器、どうすんの? オール電化ならばエコキュート? ガスならヒ…

玄関周りのタイルはどうする?

お家の事、あれこれ妄想する毎日。 暇があれば、いや、暇がなくても頭の中はお家の事が常にぐるぐる回っています。 今、頭の中を廻るのは玄関周りの床。 たたきというのでしょうか? これが先日建築屋さんに出してもらった見積もりによると、今のところコン…

9月11日、建築屋さんに行きました。詳細な見積もりが出ましたよ。

前回の打ち合わせで、あれもー、これもーとお願いしてきていたので、行く前には (かなり予算オーバーしてるやろうなぁ・・・)と思っていたのですが、思っていたよりオーバーしておらず、金額的には数十万円にとどまりました。 お家を建てるということは、…

お家からちょいと脱線「謎肉祭」

今回はお家とは違って。 カップヌードルの謎肉祭食べましたー 怪しい・・・ 肉の色も怪しい・・・ そろそろできた頃なので、ちょっと失礼して「いただきます」。 フタ開けてフワッとくる香りは見た目に反して良い香り。 こんなに色が悪いのに。 早速、謎肉パ…

漆喰の壁を雨ざらしにするのはよくない?

先日行ってきた「多治見モザイクタイルミュージアム」 この建物はなんとも不思議なというか、普通ではありえやんデザイン。 子どもの絵本から抜き出したような柔らかい曲線でかわいい建物。 入り口の雨よけの屋根も同じ曲線やったりで、おお!となります。 …

ハチノスのタイルがお気に入り!

モザイクタイルがかなり気になる。 中でもこのハチノスが好き。 六角形。 ハニカム。 なんて良い色の組み合わせなんやろ。 モザイクタイル、カルクウォールのお家のどこに使えるのか? と考えるのは、どこかで使いたいからなんさなぁ。 どこかで使いたいなぁ…

多治見モザイクタイルミュージアムでかわいい色の組み合わせ見つけた

多治見モザイクタイルミュージアムの展示物の中に色の組み合わせのかわいいモノを見つけました。 これこれ! ちっちゃくて、テカテカつるつる。 なんなんですかね? この魅力は(^ω^) 本でも読んで勉強しようかな。 にっぽんのかわいいタイル 昭和レトロ…

真っ白なカルクのかわいい家にはかわいいトースターを

カルクウォールで家を建てます。 約1年後に。いろいろ事情があって。 で、それまでの間どんどん妄想が膨らむわけです。 何を見ても、本も、ネットも。 そんな中 これを新しい家に迎えたい! とピンときたものがトースター。 写真に写りこんでいるのを見て、…

サブウェイタイルはトレンドですからね

先日、名古屋モザイク工業の名古屋ショールームに行ってきた。 気になっているサブウェイタイルを見てきた。 タイルの真ん中が膨らんで板チョコみたいに膨らんでいるタイルもあれば、下の写真のように平べったいのもある。 目地を入れてみたり、目地なしでき…

トヨタのディーラーさんに

昨日は車の点検にディーラーさんに来ました。 おうちの話ではありません。 展示車にクラウンアスリートが置いてあるんですけど 余裕のあるおじいになれたら、こんなの乗れるかね?

名古屋モザイク工業のショールーム(名古屋市東区)へ行ってきた!

先日、名古屋モザイクの名古屋ショールームに行ってきましたよ。 新しく建てるカルクウォールのおうちのキッチンなんかにモザイクタイルのかわいい一角を作りたくて、 やるからにはやっぱ実物を見にいかなあかんやろう。 という事で、名古屋まで。 あります…

多治見モザイクタイルミュージアムの穴?窓?

多治見モザイクタイルミュージアムの穴、気になりませんか? 横一列に綺麗に並んでるやつ。 上の一列は裏から見ると・・・ こうなってます。 4階の足元にずらっと並んでます。 しゃがんで覗くと、外の綺麗な芝が見えます。 壁一面にきれいに貼ってある白い丸…

まるい白いモザイクタイルの低い壁

多治見モザイクタイルミュージアムではこれもめっちゃ気に入りました。 直径2cmぐらいのモザイクタイルを施された壁面。 4階に上がって扉が開くとまず目に飛び込んでくるのは真っ白の壁。 天井に大きく開いたあなから差す日の光もあって、とにかく白のき…

多治見モザイクタイルミュージアムに行ってきた

モザイクタイルにはまりました。 まず、ミュージアムの建物に魅了されてしまった。 このミュージアムを設計したナントカって言う建築家さん(名前は覚えられない)の建物もネットで見てみたら不思議な建物ばかり。 この人にも興味出た!名前は覚えられないけ…

駐車場のコンクリートの継ぎ目にクルミの殻を

先日行った建築屋さんの駐車場に、あまりよそでは見ないものがあります。 これはクルミの殻。 よく見かけるのはクルミの横に植えてある竜のひげやと思うけど、クルミもありなんですね。 あまり置きすぎるとはみ出てくるまで踏んでしまってボロボロになってた…