カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

造作の洗面台に名古屋モザイクのコルメナ

今度新築するカルクウォールのお家には造作の洗面台の予定です。 雰囲気が好きなのでタイルを貼ります。 ただ、全面タイルにするとちょっと五月蝿いのでタイルの量は控えめに、主張しすぎないようにがウチのテーマです。 タイルは洗面台の天面と奥の壁に水跳…

基礎工事

新しい家の現状。 コンクリートもかたまって、ついでに子供も寒さでかたまっていました。😆 近くに置いてあったちっちゃなショベルカーらしきモノを見て 「これは子供用やな。」 真剣な眼差しでつぶやいていた次男坊でした。(笑) 子供は工事しないかと…💦

モザイクタイルの役物があるかどうかは要チェック!

自然素材たっぷりの可愛い家にモザイクタイルを使います。 モザイクタイルは可愛さを演出してくれます。 いい建材だ。良いアイテムだ。 モザイクタイルは良いのですが種類がありすぎて迷う迷う。 僕ら夫婦ももう半年ほど迷ってます。 どれをキッチンに貼るの…

ルナファーザーのエコフリース

今度建てる新築の家の壁紙について調べています。 我が家は自然素材を使った家になります。 ほとんどの内壁にはカルクウォールを使用します。 外壁は全てカルクウォール。 内壁のカルクウォール以外の部分には壁紙を貼るのですがこれを検討中です。 今候補に…

オガファーザーとデュプロンの組み合わせ

2017年になりました。 もうすぐ新築の家ではカルクウォールを外壁と内壁に使います。 室内もカルクウォールで贅沢に仕上げていくのですが、カルクウォールばかり使っているととんでもない建築費になってしまうので壁紙も使います。 我が家を建ててくれる建築…

基礎工事が始まりました

いよいよ基礎工事が始まりました。 基礎の鉄筋コンクリートの鉄筋組みを昨日してくれていました。 何の工事が起こっても、【とりあえず見に行って確認したい病】になってしまいました。 もう・・・ワクワクする! 自分が中学生の頃、親が家を建てました。 毎…

ハニカムのモザイクタイルが可愛すぎる

ああー、モザイクタイルを新築の家に採用することは決まってるんですが、どの形を、どの色を、どのように使うか確定しないんです。 中でも絶対使いたいのがハニカム。 の、モザイクタイル。 こんなん家のどこかにあったらニヤニヤしてまうわ。 綺麗やなぁ。 …

玄関ドアにはレクサンドーレンを採用

ナチュラル系かわいい家の玄関ドアにはどんな物を選べばいいんでしょう? やっぱり木のドアがいいですね。 アルミの木目調のドアもいろいろ出ていますが、玄関ドアは家の顔。 ここは奮発してイイモノを使いたいところ。 しかし木製ドアには悪い噂も。 反りが…

家の基礎の基礎。捨てコン打設。

我が家の工事が当初の予定より早く進んでいます。 購入した土地の埋蔵物を確認する意味もあり、基礎工事の掘削を何とかして年内にしなければならなかった。 それもなんとか間に合わせてもらう事ができました。 年内は捨てコンまで。 年明けには基礎が完成す…

建築模型を作ってみました。

お家を建てることになると、どんな形になるのかを早く知りたくなるもの。 けど、図面を見ても立体的にイメージが湧かないという人がいます。 そんな人には建築模型! 100分の1と小さいものでも平面的な図面と立体的な模型とではまるで違います。 建築模型を…

リンナイのエコワン。シングルとダブルの違いは?

リンナイのエコワンが影ながら人気ですね。 都市ガス会社にはガスの使用量が減るために嫌われながらも、それでもエネルギー効率の良さが評価されてじわじわと伸びています。 そんなエコワンですが、シングルハイブリッドとダブルハイブリッドと2種類がありま…

新築の家でエコジョーズを選ぶ理由を簡潔に3つ!

エコジョーズは高効率にお湯を沸かす給湯器。 シンプルにガスでお湯を沸かします。 新築でエコジョーズを選ぶポイントは3つ。 1つめは、 家族が少ないこと。 2つめは、 温水暖房(床暖房や浴室暖房)などを設備しない事。 3つめは、 エコキュートなどの高額…

エコウィルのエンジンの振動は気になるレベル?!

昨日お邪魔したお家には広〜い面積の床暖房がしてあります。 その床暖房を支えているのがエコウィル。 ガスエンジンで発電しながら、その排熱を利用してお湯を沸かしタンクに貯めておく賢い設備。 エコウィルなどにはエンジンの振動や排ガスのマイナスイメー…

ガスコンロの点火スイッチは特許

ガスコンロの製造メーカーと言えば、リンナイ、ノーリツ、パロマ、ハーマンなどなどありますが、これらのコンロに共通しているところがあります。 点火スイッチの配置と機構です。 前面の操作パネル部分に点火スイッチがあります。 このスイッチがグリルの右…

リンナイのエコワンの室外機はダイキン製

リンナイのエコワン、2016年12月に発売されているのは第3世代になります。 設備としても安定してきて買い時だと思います。 リンナイのエコワンの熱交換機器はダイキンが作っています。エアコンといえばダイキン。安心と安定感が違います。 お家のエネルギー…