カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラグ

寒くなって来てラグが欲しくていろんなお店で探しました。 なかなか気に入ったものが見つからず困っていましたが…💦 色が選べるオーダーのラグを発見。 3週間待ちでしたが、今日取りに行って来ました。🚗 家の雰囲気、家具との色合い、大きさ、色々考えた結果、…

手すり

階段の手すり、交換かな?と思いきや、 「社長のこだわりの木なんで。」 と大工さん。修理して、また塗装し直して来てくれました。😊 次男坊、お手伝いしてるのか?邪魔してるのか?謎ですが…(笑) 無事に修理完了しました。 大工さん、ありがとうございました…

修理

引っ越して、子供たちのチェストを買いました。 2度、不良品が届いたので3度目は玄関で確認してから2階へ運んでもらう事になったのですが、運送屋さんが乱暴に梱包を破って外していたので、2階へ運ぶのにどうするのか?と見ていると、何とそのまま運んで行く…

初、芝刈り機

初、芝刈り機。 やりたがりの娘さんが現れて、芝刈り機体験。 「面白い、面白い!」 と頑張って芝刈りをしてくれました。 ありがとう。 きれいになりました。👩🏻

長年の夢。 新居を建てて、エスプレッソマシンを買う…それが私の夢でした。 悩みに悩んだ末、このエスプレッソマシンを買いました。 が、本体付属のタンパーは使いにくいようなので、別で注文しましたが、まだ届かず。 コーヒーもまだ購入していないため、動…

新居

何とか自分達で引っ越ししました。👍🏻 まだ全部は運びきれていませんが、最低限の荷物で生活出来てます。😁 新居に引っ越したら置こうと思っていた観葉植物。 ど素人なりに植えてみましたが… ちゃんと育つかなぁ〜?(笑)

もうすぐ

もうすぐ引っ越しです。 土曜日の午後から引き渡し、そのあと荷物を運び込みます。 子供達はワクワクが止まりません。 毎日カウントダウンしてます。(笑) 完成見学会では建築屋さんがオシャレに飾り付けをしてくれていましたが、自分達が住むようになって、…

プレゼント

週末の完成見学会は無事終わりました。 建築屋さんのお話では大盛況でしたと…。 次の仕事に繋がれば…と願ってます。✨ それから建築屋さんのスタッフさんからラインが…。 「完成見学会で飾ってあった植物はプレゼントさせていただきます。 それから、2階の廊…

見学会

この週末に完成見学会があります。 お世話になった建築屋さんへの恩返しだと思い引き受けたんですが… 見学会をするにあたっていろんな思いがありまして…。 丁寧な仕事、おしゃれなセンス、人柄、いろんな事を見てもらって、この先にうちと同じ建築屋さんにお…

外構完成

外構工事がほぼ完成しました。 庭側は旦那さんが芝生を敷く予定です。 外構だけで家の雰囲気がガラッと変わりますね。 「この家に合ったおしゃれな外構でお願いします。」 とザックリ外構屋さんに頼んだのですが、思っていた以上におしゃれにしていただきま…

収納付き鏡

今日は旦那さんが作った収納付き鏡を取り付けに行って来ました。(私は見てただけなんですが。) 何とか無事に取り付け完了。 スライドレールがなかなかうまく付かず、旦那さん奮闘していました。 ソフトクローズ付きのスライドレールなので、少しでもズレると…

喜びとショック!

着々と進んでいます、外構。 今日は洗い出し作業です。 明日、雨が降るから急いで作業を進めるようです。 左官屋さん、よろしくお願いします。 それから今朝、現場で見て見ぬ振り出来なかったものがありました。 鳥のフン。 うちは軒が結構出ているにも関わ…

外構②

今朝、現場に行った時の外構。 さっき、現場に行った時の外構。 左官屋さん、暑い中ありがとうございます。 着々と進んでいます。😊

外構①

外構工事が進んでいました。😁 玄関のたたきは洗い出しになるそうです。 アンティークレンガを使ってもらっていました。 基本的に外構は外構屋さんにお任せしています。 センス良く、この家に合う感じでお願いしますと…。✨ ザックリしたお願いですね。(笑) 外…

エコワン

迷いに迷って決めたエコワン。 設置されてどれぐらい経つのでしょうか?(笑) 家の中ばかり見て、気付くの遅っっ。💦 ハイブリッド給湯器。 どれぐらい光熱費が節約出来るのでしょうか? 🤔

ウッドデッキ

ウッドデッキが完成してました。 そんなに広いものではないのですが…💦 洗濯物を干す時に靴を履かなくても、そのまま外へ行けるので便利です。👍🏻 照明も付けてもらってました。 これは施主支給のもの。 まだ電球は買ってないという…😅 引き渡しまでに準備しなけれ…

間違い探し⁈

次男坊と前回来た時と、どこが変わってるかを探して家の中をウロウロ。(笑) 階段の手すりが付けられていました。 部屋の照明に触ろうとジャンプしています。💦 「やめて下さい。」 引き渡し前に壊されそうで怖いです。😱

コンロ

いつの間にかコンロが入っていました。 選んだのが随分前の事なので、こんなだったかな?という感じですが、掃除もしやすそうで良かった、良かった。😁 良い感じです。✨

照明

洗面所の照明。 旦那さんが気泡が入ったガラスが好きと言う事で探してもらいました。😄 トイレの照明。 レトロ感が良い感じです。✨

照明

今日は現場に行くと照明が付いていました。 悩みに悩んで選んだ後藤照明。 ダイニングテーブルを置く方の照明がやや小さかったかな?と思いましたが… まぁ、部屋の広さの関係でダイニングテーブルを小さめにしたので、これぐらいで良かったということで…。 …

現場

電気のスイッチがつけてありました。 スイッチカバーがまだないから、ブサイクですね。 トイレのカウンターのタイルも仕上がっていました。 トイレカウンターの横の面と洗面所のシンク周りの木を社長の計らいで、同じもので合わせてもらってました。 木目が…

玄関

玄関のたたきが完成していました。 どんな色合いの石が来るのかわからなかったので、ドキドキでしたが、感じ良く仕上げてもらっていました。😊 ピンコロ石。 ナチュラルな家にピッタリです。✨

カルクウォールのパターン

昨日、左官屋さんと相談して、カルクウォールのパターンを決めて来ました。 ボードにいろんなパターンで塗ってもらいました。 あんまりゴテゴテした感じではなく、スッキリした感じが好きですと伝えると、いろんなコテやブラシを使ったりして、試行錯誤して…

キッチン

今朝、現場に行ったらキッチンが届いていました。 また設置出来た頃に行こうと思って、たった今、行って来ました。 がっっ、しっかり養生してありました。 わかってはいましたが、チラリとも見えませんでした。(笑) その代わり、タイルはしっかり見えました…

久しぶりの現場

今日の現場。 家の中のカルクの下地を大工さんが塗ってくれていました。 大量のカルクウォール。 キッチン前のカウンターにはタイルが貼られていました。 大工さんの仕事の細かさに驚かされるばかり。 このカウンターの木の色も大工である社長さんが気に入ら…

キッチンカウンター

今日の現場。 キッチンカウンターが出来ていました。 ワクワク。😆

カルクウォール

昨日ぐらいから外壁のカルクウォール塗装が始まりました。🏠 今朝の現場。 左官屋さんが作業してくれています。 ついにカルクウォールの外壁が見られる日が近づいて来ました。 ワクワクしますね。😄

初めての2階

今日は初めて2階へ上がりました。 娘さんの部屋。 息子君の部屋。 階段上がったところの本棚。 ちょっと行ってないといろんな事が進んでいました。😅 大工さんってスゴイ!

階段

今日の現場。 階段が出来ていました。 あれ???穴がっっ‼︎ 大工さんに聞くと、木の枚数が足りなくて階段の作業はストップとの事でした。(笑) 2階に上がるのは火曜日以降しか上がれないという…何とも残念な感じでした。 階段の裏側。 こんな風になってるん…

2脚目

2脚目のスツール完成間近。 これは私のスツール。😁 次は娘さんのスツール作りを始めるらしい。。。 何脚作るんだ?(笑)