カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くにゃくにゃした歪んだガラス。ステンドグラスが気になる。

ずいぶん前に建築屋さんに見に行ったモデルハウスに、くにゃくにゃしたガラスがはめられた窓が室内にあった。 あのガラスなんて言うんかな? 手作りで作ったみたいな、向こうが歪んで見えないガラス。 ガラスがどこかにあったらいいなぁと思う。 我が家に収…

モザイクタイルミュージアム

タイルが気になり出したので、ショウルームに引き続き、モザイクタイルミュージアムへ。 タイルで何でも出来るんだなぁ〜と実感。 子供の頃に見た洗面台。 おばあちゃん家の外に置いてあったような…。 色の組み合わせも様々。 昔懐かしいショウケースのタイ…

タイル

タイルのショウルームに行って来ました。 たくさんあり過ぎて、余計に悩むという…。💦 キッチンのコンロ周りにタイル。 絶対にかわいくなるはず。 最初はレンガと決めていたのに、たくさんのタイルを見たらあっさりタイルに決定。(笑) 色の組み合わせも楽し…

キッチン周りに地下鉄!サブウェイタイルが気になる。

キッチン周りにタイルを張りたいと思っていろいろ調べています。 本当にいろいろ見て調べて 迷いに迷っているところです。 サブウェイタイルというのを見つけました。 サブウェイ、地下鉄です。 地下鉄ってタイルが張り巡らせてあります。 耐久性、耐汚れで…

キッチン周りにレンガを・・・と思ってたら、それ、ブリックタイルらしい

キッチン周りをレンガ張りしてしまえば、雰囲気良いし、油汚れも雰囲気のうちと思えて、掃除なんかしなくてもラクラク生きていけるんじゃないか?と考えて、レンガ張りを考えていたんですけど、どうも、レンガをそのまま積むのではないみたいで。 ブリックと…

岐阜県多治見にモザイクタイルミュージアムというのがあるみたい。

タイルの事を調べていると、多治見にモザイクタイルミュージアムというのがあることを知った。 タイル。 見に行きたいなぁ。 遠いけど。 タイルは並べてみないと、一個だけ見てみてもイメージがわかない。 キッチンにタイル。 予備知識として行っておきたい…

キッチン周りをタイルでかわいく

キッチン周りをどうしようか考え中です。 当初はレンガを張り巡らせて、お掃除などの手入れの少ない楽なキッチンを想定していたのですが、どうもレンガの色合いが暗い雰囲気を作ってしまいそうだということで、ずっと続いていたレンガのキッチンが廃止。 新…

漆喰の白さ×角の取れたまるさ=最高にかわいい

先日、打ち合わせでお邪魔した建築屋さんの事務所が真っ白でぽてっとしてて最高にかわいい建物なんです。 だれもがパッと見た瞬間、「あ、かわいい」と思うはず。 何でかは分からないけど。 で、何でか考えてみた。 まずは、白さ。 漆喰の真っ白はやはりかわ…

カルクウォールがとても良い

お家の間取りもほぼ確定し、詳細な見積もりをお願いするところまできました。 前回の打ち合わせで、家を建てるということがぐぐっと現実味を帯びてきたように感じます。 家に対する関心が高まるにつれて、我が家に施工してもらうカルクウォールの事が気にな…

漆喰の自浄作用はどれほどのもの?

漆喰には汚れを分解する自浄作用があるそうです。 どれくらいの効果が期待できるのか? 先日お邪魔した建築屋さんの玄関ポーチ部分の壁に漆喰が塗ってあります。 こんな感じに雨が流れる部分に黒い筋ができてしまっています。 水やりのせいかな? 日光に当た…

建築屋さんとの打ち合わせ 詳細な仕様を決め見積もりをより詳細に

今日は建築屋さんでの打ち合わせでした。 うち夫婦としては、まだ間取りも前回の設計図でいいのかどうか?迷うというか、自分らができる最高の間取りになっているのかどうか・・・ あーでもないこーでもないとなんとなくふわふわした話しかできずに日が過ぎ…

ランドリールームはカルクウォールにする

我が家にはランドリールームができる予定です。 洗濯物をサッと取り込める部屋。 洗濯専用の部屋なんて贅沢な話かもしれませんが、花粉症の事もあるし、仕事などで外出中にも心配無用になる。 仕事帰ってきて取り込んだ洗濯物がリビングやソファにどっさりと…

ブロック塀の高さは見えるか見えないかギリギリを

ブロック塀の高さは中が見えるか見えないか、ギリギリの所が良いように思う。 あまり低くても、見えすぎてもあかんし、 あまり高いと鬱蒼とするし。 車で出かけるときに安全確認の邪魔にならない程度ならええなぁ。 それに漆喰塗って真っ白の壁にする。 天然…

間取りが決まりそうで決まらなくて、なのにもうすぐ打ち合わせ

実はまだ、新築のおうちの間取りが確定していない。 夫婦で話す時間がなかなか取れず、じっくり話し合えていない。 おおまかなところは決まってきているんですけど おうちをもうちょっと大きくするのか? もうちょっと小さくして建築費を下げるのか? 寝室は…

ランドリールームを予定しています。

前の記事に川口技研 物干し ホスクリーン の事を書いて、これは便利そうなのでうちには必ず付けることになるだろうと思ってたんやけど。 こんな便利なものがあるのを見つけてしまった! パナソニック 室内物干し ユニット NEWホシ姫サマ というもの。 これな…

カルクウォールの家にうまくヌレールを塗るのはどうなんだろう?

家はカルクウォールの外壁と決めている。 外構のブロック塀に漆喰を塗って統一感を出したいと思っている。 かといって、天然スイス漆喰 カルクウォールを塀に塗るととんでもない金額になることは目に見えている。 無理! とはいうものの、お金と時間に余裕が…

アマゾンなどの通販で漆喰商品を探してみる。

外壁に漆喰を塗るのをDIYでしようと思うんやけど、どの商品にしようかしっかり調べておきたい。 今日見つけたのは女性でも簡単に濡れるというのがウリの漆喰。 絶対に難しい作業やと思うんやけど、女性でも塗れるというのはどういうことなんかな? 口コミな…

敷地内に段差がある場合のナチュラルスタイルな対応

敷地内に段差があり、どうしたものかと悩んでいる。 こんな風に階段を感じ良く仕上げるのもあり? また煉瓦がいるなぁ。 アンティークレンガ フレイミングブリック タンブル 35個 こういうのかな?

外構の壁を漆喰で塗ってブロックを並べるとしたら・・・

今あるコンクリートブロックの塀を漆喰で上塗りしようと思っている。 天面を丸くアーチを描いて仕上げようかとも思ってたけど、漆喰は雨ざらしはよくないとも聞いたし。 よくあるように煉瓦を並べて雨よけとアクセントにってのもありなんかな? アンティーク…

玄関までのアプローチにアンティークなレンガを敷いて

漆喰塗りの家が建つのだから、外構を中途半端に終わらせたくないと思う。 街を走ってあちこちのお宅を拝見していると、防草シート貼っただけとか、砂利敷いただけとか、そこから草が生えたりして・・・ せっかくの家がなんとも寂しく見えてしまう。 玄関まで…

カルクウォールと和漆喰の相性はどうなん?

お家がカルクウォールの外壁になる予定。 外構の壁も漆喰にしたいところやけど、予算がグングン上がってしまう。 ブロック塀があるのでDIYで漆喰を塗ろうと思う。 左官屋の友人の話では下処理が重要らしい。 まずは今あるブロック塀の洗浄。 高圧洗浄でコ…

室内に洗濯物を干すならホスクリーンが人気みたい

ナチュラルスタイルの家を紹介してあるcome home! を読んでいるとやたらと出てくるのがホスクリーン。 これ、確かに便利そうやな。 間違いなくうちも買うことになるな。 これが 川口技研 物干し ホスクリーン SPC 2本入 ないと困るものになるはず。 室内干し…

漆喰を壁に塗りたいが練るのが大変らしい

外壁に漆喰を塗って家の真っ白と合わせたいなと思っているのだが、友人の左官屋が「練るのが一番大変。時間かかるし、力仕事やし、全身真っ白になってしまう」と言う。 カルクウォールがすでに練ってある漆喰でよかったよかった。 天然スイス漆喰 H540カル…

家がカルクウォールで真っ白だから外構も漆喰の壁にしたいなぁ

家の外壁がカルクウォールで真っ白になる予定。 だから、敷地を囲う外構も漆喰でできたらなぁと思っている。 高さ1メートルの壁が20メートルあると、20平方メートル。 20平米って事。 これが両面なら40平方メートル。 H800ミネラル下地材 15kg (カルクウォ…

ソファーの横に読書できるライトもありかな?

come home! 30代、子育てファミリーが建てた ナチュラルスタイルの家 この雑誌の表紙に出てくるソファーの横のライト。 こういうのがあれば部屋が暗くても手元は明るく、本が読みやすい。 部屋中明るくするよりエコやし。 雰囲気もいい。 こんなのがアマゾン…

カルクウォールの家にはやっぱり芝生をきれいに育ててみたいと思う

家の建築が現実味を帯びてきて、といってもまだ着工が8か月も先の予定やけど・・・ 道を走っているとお家が気になる。 どうしても気になるのが、きれいな家を建てていても庭が砂利の家がほとんどを占めている。 砂利を敷いているのにそこから草が生えてしま…

カルクウォールにはやっぱり無垢の木とオイル塗料

カルクウォールを使って真っ白な家を建てるとしたら、やっぱり無垢の木の暖かい雰囲気が合う。 これは間違いないと思う。 そんな無垢の木に塗る塗料は、塗料というか、木の保護にはオイル。 よく雑誌で見かけるのはリボス。 これも良さそうやけど、ひまわり…

新築の家の間取りに悩む日々

希望を建築屋さんに伝えて、設計図を描いてもらってからもう3ヶ月は経ったかな? いまだに間取りは決まりません。 理想と現実(予算)で悩み、 家が建った後の生活を空想しては、間取りをあーだこーだと悩む。 あと2ヶ月くらいの間に決定しなければいけない…

お家ブログを始めます

お家を建てることになります。 ブログに綴っていこうと思います。 記事は夫婦が書いていきます。