カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

リンナイのエコワン。シングルとダブルの違いは?

リンナイのエコワンが影ながら人気ですね。

都市ガス会社にはガスの使用量が減るために嫌われながらも、それでもエネルギー効率の良さが評価されてじわじわと伸びています。

 

そんなエコワンですが、シングルハイブリッドとダブルハイブリッドと2種類があります。

 

カタログ見てても何が違うのかいまいち分かりにくい。

シングルハイブリッドでもダブルハイブリッドでも床暖房や浴室暖房に対応しているし。

 

自分で調べてても結局分からないのでガス屋さんに聞いてみました。

分からんことはプロに聞け。

 

ダブルハイブリッドとは?

エコワンはガスと電気のいいとこ取り。

効率良いガス湯沸かし器エコジョーズと効率良い電気湯沸かし器のヒートポンプ(エコキュート)がひっついたもの。

 

シングルハイブリッドの場合、床暖房や浴室暖房のように高温のお湯を使う場合にはエコジョーズで素早く高温のお湯を作り立ち上がりの素早い暖房を実現する。

 

ダブルハイブリッドの場合には、床暖房などにもヒートポンプで作ったお湯も使い、よりエネルギーを消費しないようになります。

 

以上、プロに聞いたら分かりやすかったエコワンの話でした。