カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

エコウィルのエンジンの振動は気になるレベル?!

昨日お邪魔したお家には広〜い面積の床暖房がしてあります。

その床暖房を支えているのがエコウィル

ガスエンジンで発電しながら、その排熱を利用してお湯を沸かしタンクに貯めておく賢い設備。

 

エコウィルなどにはエンジンの振動や排ガスのマイナスイメージが付きまといますが、実際どんなもんかはネットなどでの情報では分かりにくいもの。

僕も気になっていたのでエコウィルを間近で見せてもらい確かめてきました。

 

車の通らない、田んぼがたくさんあるような静かな場所。

晴れた日曜日の午後。

静かな日でした。

 

エンジンの音はかなり静かで、例えば・・・

人差し指と中指で床をそーっとトントントントンする音、これよりも静かでした。

さすがホンダ。

 

排気の匂い。

排気口に鼻を近づけてすぅーっと吸ってみました。

特に嫌な臭いはなく水分が多い。湿った排気でした。

吸った後に排気口の横に「吸わないで危険」のシールが貼ってあることに気づきました(笑)

 

触ってみても大きな振動はなく、トコトコ動くエンジンに合わせて小刻みに震える程度。

さすが世界のホンダ。

エコウィルを置いてある基礎は家の基礎と縁を切ってあるため、この小さな振動が家に共振することも考えにくい。

 

結果、エコウィルの運転による振動や音、臭いは一切気にならない

でした。

 

あとは本体価格が安くてガスも安けりゃ導入ですね。

補助もあればなおさらヨシ。

 

うちはエコウィル不採用ですが。

理由は、うちで使用するお湯の量が少ないから。

エコウィルで発電しようと思うとお湯の使用量がある程度ないと、思ったようには発電してくれない。

 

うちはお湯関係で贅沢をするつもりはないので不採用です。

床暖するなら入れてたかもね。

 

 

 

ホンダ エンジン式刈払機 [25cc] UMK425H1-UVHT
 
ミニクラフト 1/3 ホンダ 750 エンジン

ミニクラフト 1/3 ホンダ 750 エンジン