カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

ガスコンロの点火スイッチは特許

ガスコンロの製造メーカーと言えば、リンナイノーリツパロマ、ハーマンなどなどありますが、これらのコンロに共通しているところがあります。

 

点火スイッチの配置と機構です。

 

前面の操作パネル部分に点火スイッチがあります。

このスイッチがグリルの右側に3個並んで付いているものは全部同じ。

点火の仕方、ボタン配置など、とある会社が特許を持っているらしく同じものになるそうです。

 

これを知った時に思ったのは、

「すごい頭のいい人が居るんだな」と「すごい額のお金が動くんやろなぁ」でした。

 

けどまぁ、使用する側からすれば各社のコンロが同じ感覚で使えるということは事故防止にもなるし、良いことのような気がします。