カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

地盤調査をしてもらいました。

来春、家を建てる土地の地盤調査をしてもらいました。

f:id:my-home-sweet-home:20161228232537j:image

 

スウェーデン式サウンディング法という方法です。

f:id:my-home-sweet-home:20161228232550j:image

写真のようなスクリューの槍のようなものを地面にグルグル回しながら刺していくもの。

乗せる重りは100キログラム。

25センチメートル刺さるのに何回転か?という事で地盤の硬さを測ります。

 

うちは100カウント以上の測点がほとんどでした。

 

検査してくれたおじさんに聞くと、「良い地盤だと思います」との事。

まだ結果は出てないけど安心しました。

 

地盤改良費用が要らなければ、これはすごくありがたい事。

 

おじさんの言う通り良い地盤でありますように。

 

 

 

地盤調査入門 改訂版―不同沈下、液状化、土壌汚染などの地盤リスク調査 (図解不動産業)

地盤調査入門 改訂版―不同沈下、液状化、土壌汚染などの地盤リスク調査 (図解不動産業)

 
住宅をつくるための「住宅基礎の地盤」がわかる本

住宅をつくるための「住宅基礎の地盤」がわかる本