カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

土地のどの部分にどの向きで家を建てるのか?

おはようございます。

カルクの家を予定している俺です。

 

 建築屋さんが土地を見に来てくれて、家をどの位置に建てるか?どの向きで建てるか?を決めていってくれました。

 

ドジャーン!f:id:my-home-sweet-home:20161101085521j:image

f:id:my-home-sweet-home:20161101085530j:image

 全体の写真が撮りにくいのでなんだか分かりにくいですが、ピンクのびよーんと伸びるゴムでこの辺りに建てるよと線を引いてもらいました。

 

どの向きが良いだとか、どの位置が良いだとか、何がより良いのか分からないので特に口出しはせず見守っていました。

大工さんと設計士さんがあーしよう、こーしようと考えて決めてくれました。

 

方角は間取りを各時点でほぼ決まっているので微調整だけ。

位置も微調整ですが家の裏側の使い勝手、お隣との距離などを考えながら決めてくれました。

 

決めていただいた位置で一つ気になるのが駐車場のとり方。

前の道に対して車の頭を向けてスッと出かけられるようにしたかったのですが、車が停まるか停まらないかのギリギリの奥行で、無理して停めるよりは自分の土地にスッと帰れるように道と並行して車を置くようになりそうです。

 

道に垂直だと出かけるときはスッと出られるけど、停めるときに道路でバックしないといけない。ちょっと気を遣う感じになるのかな。

道に平行に停めると、出る時は右に出るか左に出るかでちょっと使い勝手は違う。入りはまぁしやすいですけど、どうもすっきりしない。気分的に。

 

もうちょっと奥に家を動かしてもらおうかなぁ・・・