カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

水道工事と地盤調査を建築に先行して

おはようございます。

半年後にカルクウォールの真っ白で素敵なお家を建てる予定のワタクシです。

 

建築まで半年もあるのに、すでに土地はワタクシ名義となりました。

 

建築屋さんと話をしていた中で、

 

「土地の名義が変わったら水道工事と地盤調査を早めにしたほうがいいですね」

 

という風に教えてもらってました。

今時の家は建てる際に地盤改良が必要になる事が多く、見積もりの時点で地盤調査が含まれています。

 

早めに地盤調査をする事で、地盤調査費用が必要なのか?が判断できます。

  • 増額になるのか?
  • 減額か?
  • 地盤改良が不必要か?

など、その後の予算の組み方が変わってきます。

 

もちろん希望は地盤改良が必要ないとの調査結果ですけどねー*1

 

うちの見積もりで60万円ほど上がってます。

これが必要ないとなれば・・・

こんな嬉しい事はない!

 

水道工事にも申請やらなんやらで2ヶ月ほどかかるらしく、これも早め早めにしておいた方がいいみたい。

 

土地購入前に、その近所のおじいさんと話する機会があって教えてもらった事があるんですよね。

「あそこはな、丘の上やでな。ええ土地やよ」

と。

 

おじいさんの言葉が正しかった事を願う。

 

地盤改良工事なくなれーーー!

 

 

セメント系固化材による地盤改良マニュアル

セメント系固化材による地盤改良マニュアル

 

 

 

 

*1:o(^∇^)o