カルクの真っ白な家が建つまでの妄想→現実までの過程ブログ

真っ白なカルクウォールの漆喰の家を建てる2017年春の着工に向けてイメージを現実化するブログです

庭に芝を植える前に雑草を退治するために使えるものは

来年の春にカルクウォールの真っ白な素敵な家を建てることになっている者です。

こんにちは。

 

先日、家の建築に先駆けて土地を購入しました。

あそこはうちの土地になったのです。

まだ土地に足を踏み入れていないので、実感も何もないです。

 

 

が。

 

 

草がボーボーな事は知っています。

前を通って見ているから。

 

で、来春建つカルクウォールの真っ白な家には絶対に芝が似合うと思っているので、周りの人には否定的な意見をいただくのですが、芝できれいにしたいと思っています。

もし!

管理できなくてダメになったとしても、もちろんそんな風にするつもりはないけど、

後から敷石をしたりするのはそんなに問題ないと思いませんか?

 

石を引いてしまってから、芝を敷きたいとか思っても、石を撤去するのにすごい手間がかかると思うんです。手作業ではとても無理やろうし、業者さんに頼んだらえらいこと。

放置してしまって草なんかはやしてしまったら草刈り機は使えやんし、みっともない見た目になるし。

とか考えているので、石は今のところは引くつもりはありません。

 

あ、そういえばこないだ いつも行くとこではないホームセンターを歩いていたら、固まる土 みたいなのが売ってたなぁ。

土のように自然な色をしたセメントではないのか?と思ったんやけど、あれはなんなんやろう?

草が生えないので管理が楽で、いつまでもきれい!

てな感じの売り文句でしたけど、あんなの水はけ悪いんと違うんかな?

んー、コンクリートやと思えば問題ないのか。

 

まぁそれは置いといて。

 

半年後の春に芝生を植えたいと思っている土地に、草がぼーぼー。

これをどうやって退治すればいいのか、お庭シロートの僕にはわからないので、ガーデニング屋さんというものに行って質問してきました。

 

今、草を退治し、しかもその後の芝生にとって良い環境を作るにはどうしたらいいのか?

 

ガーデニング屋さんの店員さんは教えてくれました。

ラウンドアップで枯らしてしまえば問題ないですよ。と。

 

ラウンドアップっていうのはまぁ農薬ですよね?

 

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

 

 

草にかかった薬剤は草の根に届き草を枯らす。

地面に落ちたものは土の微生物に分解されてしまい何も残らない。

来春にはきれいな環境になっている。

 

というのが店員さんの回答でした。

 

そんなに簡単でええの!?

そんなに便利なものがあってええのか?

という感じでしたが、それでいいそうです。

 

もし心配なら農耕地に使えるタイプの物を使ってもらえばいいし、

 

 

 

芝生が心配なら芝生は枯らさずそれ以外の草を枯らすタイプの除草剤を使えば安心ですね。

 

レインボー薬品 シバキープII 粒剤 1.3kg

レインボー薬品 シバキープII 粒剤 1.3kg

 

 

だそうで。

農業の科学の力ですか。

すごいですね。

 

芝生の管理、

意外と楽にできるんじゃないのか・・・

 

と、甘い考えを持ちそうになる(笑)

 

 

人より、大変な思いして

きれいな庭を手に入れるのです。

それが、絶対に気分いいはず。

やっていない今は

がんばるぞ。

と言えます。

 

一年後、どう言ってるんだろう、俺・・・